増田貴久がNEWSの星になる令和二年

元々音楽が大好きでいつも聴いていたamazarashiが、外出自粛中に無料配信をしたライブ「新言語秩序」の後に、ボーカルの秋田ひろむさんが自宅のスタジオで歌った新曲「令和二年」を聞いて泣いてしまった。

 

旅支度終え 誰か呼ぶ声

情熱からおよそ遠い情熱

今日ならば晴れ 風はしわがれ

旅立つことない旅立ちの日

 

とげられぬ夢 やむを得ぬ故

恨めしく睨む空 令和二年

封切りの映画 新譜のツアー

中止の入学式 令和二年

令和二年

この歌を聴きながら、令和二年を生きる人はみんな何かしらの悲しい思いや、悔しい思い、辛い思いをして生きてるんだろうなと思った。みんなが悲しいから我慢しろではなく、悲しんでいいのだと言われているような気持ちになれた。

(この楽曲は音源化されていないけど、ファンによって動画は上がっており、ご本人もそれを容認しているようなので、一度見てほしい)

 

コロナウイルスが流行らなければ、私は今年はじめてamazarashiのライブに行くはずだった。春のツアーのチケットを取っていたのに、振替公演になり、それも延期になって、秋に開催されることになった。amazarashiのライブに行こうと思えばおそらく本来春に開催されたライブと同じ内容のライブが見れるのだろう。

 

ライブに行くことが生きがいなので、いろんなライブのチケットを取っていた。それは全部返金になった。でも、来年、再来年開催されるだろうという安心感があったから、焦燥感はない。

 

NEWS以外はきっと全部本来のライブを見ることができる。大好きな四人のNEWSのSTORYのライブだけが永遠に見れなくなっただけだ。

 

きっと感染症の歴史を語る上で、重要な出来事として将来語られるのかもしれない、令和二年のコロナウイルス。いろんな人が多くのものを奪われたり、失ったりしている世界で、NEWSも大事な一人を失ってしまっただけだ。悲しくて寂しくて仕方がないけれど、私がつらいだけだ。ただそれだけのことだ。ただそれだけのことにしてしまいたい。

 

悲しい話をしたいのではなく、それは過ぎ去った事実であり、乗り越えるべき過去になってしまったので、未来のことを考える。

これからのNEWSはどうなるんだろう。NEWSはNEWSをどうするんだろう。

 

赤と青という強い色を失ったNEWSは、困難を乗り越える四人の男として立ち上がる道を選ばず、キラキラ可愛い四人の王子様になる道を選んだ。そのコンセプトが成功したのは、手越さんの存在が大きかったように思う。

キラキラで可愛いNEWSの苺になってくれた手越祐也はもういない。もう一度NEWSがNEWSをブランディングし直さないといけない。NEWSはどういう選択をするのだろうか。

 

私が初めて買ったNEWSのシングルは「星をめざして」で、その中で私を惹きつけたのが増田さんの「星をめざして 君に導かれ」という落ちサビだった。

まっすーという存在は知っていたのだが、当時邦ロックが大好きな学生だったので、ジャニーズというものとは縁がなかった。幼少期から身内にジャニーズ好きもおらず、女性アイドルにもハマらなかったので、本当に増田貴久がはじめて興味を持ったアイドルだった。

妹の友人が物凄いジャニオタで、いろんなジャニーズの出演番組を録画したDVDを貸してくれた。「星をめざして」の時は、沢山音楽番組に出演していたので、「星をめざして」だけでもいろんな番組で歌う姿を観た。そのどの番組でも懸命に丁寧に歌う増田貴久を見て、こんなに幸せそうに綺麗に歌を歌う人を見たことがないと感動し、気づけばライブ円盤まで借りていた。

 

「DREAMS」で泣きそうになりながら歌う増田さんを見て、アイドルってこんなにも魂をのせて歌を歌うのか、とアイドルに対する偏見も消えた。あっという間に円盤を買い、CDを買い、ファンクラブに加入していた。

私のエンタメオタク人生で、増田貴久に出会ったのが始まりであり、終わりだったと思う。こんなに素敵なアイドルを見てしまったら、知らなかったアイドルに対する敬意を覚え、興味がなかったダンスに惹かれるようになり、増田貴久のせいで(おかげで)、その後の人生を楽しく狂わされてしまった。

 

アイドルというのは大なり小なり、人の人生を変える存在であると思う。特にジャニーズは、活動時期が長いので、子供の頃から好きなファンも多く、アイドル一人によっていろんな感情を経験するファンも多いはずだ。そして、代わりがいるのもアイドルだと思う。あれだけ好きだった人がいても、別の人に夢中になれる。何かで悲しい気持ちになっても、それを埋めてくれる存在はきっとどこかにいる。そうなれる人は人生を楽しんでいるし、絶対にその方が心穏やかに過ごせる。

でも、世界には本当に代わりがいないと思っているファンもたくさんいて、誰かがいなくなれば、その空いた穴を持ったまま、アイドルから離れる人もいる。そんな人もきっと何か心を満たせる誰かやエンタメが、そんな人のそばにあればいいなと思う。

 

私はNEWSが立ち上がる中で歌う増田さんを見て、NEWSを好きになった。だから、いまだに「星をめざして」は大好きだ。増田さんが落ちサビを歌うなんて、当時はすごいことだったと思う。

チャンカパーナ」では四人ともセリフがある、六人時代では考えられなかった新しいNEWSを見せてくれた。待たされすぎて心がしにそうだった記憶があるが、それでも、待たされた価値のある最高のクオリティのシングルだった。

 

え、NEWS、次どうするの…!?????

 

そろそろ新生NEWSもネタ切れ(?)だと思うし、三人で歌うNEWSの姿はライブで見て、泣きそうなほど綺麗だったが、ライブで歌うのと、新曲を作るのは違う。

星をめざして」大好き人間だし、「フルスイング」最高人間だから、シンプルにヒロイズム大先生の激エモ曲で全然いいのに、NEWSくんってすぐ世界を驚かせようとするから、何か想像もつかない作品を見せてくれるのでは?という期待もしてしまう。それほどまでにNEWSの見せてくれるエンターテインメントを信頼してる。

 

三人のNEWSが作るNEWSがどんなものになるのかはわからないが、期待しすぎなほど期待している自分がいる。NEWSがここまで毎回いいものを作ってくれるグループじゃなかったら、私はとっくに飽きていると思う。メンバー一人へのファン心だけは応援できないので、NEWSが好きで、NEWSが作る世界が好きだから、NEWSから離れたくない。増田さんが引き合わせてくれた縁で、NEWSに出会うことができた。増田さんはジュニア時代が長いのに、どのユニットにも属しておらず、NEWSが初めてのユニットと言っていたが、私にとってもNEWSがはじめて好きになったグループで、大切な存在だ。

増田さんが「NEWSを守ります。NEWSが大好きだから」と言ってくれるなら、同じ気持ちでいたいと思う。

 

結成当初の主要メンバーがいなくなり、半分以下になったNEWSを見ると、NEWSとは一体何を指すのか?と思う。人数?コンセプト?世の中のNEWSってどういうイメージなんだろう?そもそもNEWSに対するイメージってあるのか?とかいろいろ考えてしまうが、良いイメージも悪いイメージも背負うのは、今のNEWSだけだ。

NEWSという看板を背負い、NEWSはこうあるべきだと考える人たちよって作り上げられた、NEWSを愛する人たちによって形成されたグループがNEWSなんだろう。だから、誰かがNEWSを謳い続ければNEWSなのだと思う。そんなNEWSを選び続けてくれる三人には感謝しかないし、本当にかっこいいと思う。

 

四人のNEWSになって、苺のないショートケーキと呼ばれたNEWSは四色の苺を掲げて、15周年を祝った。そして、増田さんは「NEWSの苺は手越だよ」と言った。メンバーもファンも、そうだそうだ、と思ったのではないのかなと思えた幸せな記憶だ。でも、ピンクの可愛い苺はいなくなってしまった。

もうNEWSも成熟した大人になっているので、今更無理に何かモチーフを作る必要もないと思う。私には思いつかないような新しいNEWSを見せてくれるかもしれない。

でも、もし贅沢を言っていいなら、今度は増田貴久がNEWSの星として、NEWSを引っ張っていって欲しい。バースデー動画で慶ちゃんが言っていたように、増田貴久が引っ張っていくNEWSを見てみたい。

 

増田さんはここぞというところで決めるスター性のようなものがないと思っていることには変わりないが、そうも言っていられない状況になってきてしまった。

ノブレスオブリージュ、持つべき者の義務なんて、言葉があるが、Twenty☆Twentyで、各グループのセンターが集まる中、高らかに歌を歌いあげる増田さんを見たとき、増田さんはもう持つべき者の義務を背負う人になってしまったのだと思った。

カッコいいけど、しんどいなぁと思ってしまった。でも、HAPPY LIVEの手洗い動画で真ん中にいた増田さんと加藤さんが入れ替わって踊ってるところが、NEWSらしくて泣きそうになった。NEWSはそれが正しい形なのだろう。

 

NEWSにはセンターがいなくて、その中で手越さんと加藤さんは、シングルを勝ち取ってきて、「生きろ」はヒットソングになった。これからのNEWSで加藤さんは役者として、またシングルを取ってきてくれそうな感じがあるし、小山さんもバラダンの活躍っぷりを見ると、バラエティー番組が増えそうな期待しかない。増田さんの主演ドラマの主題歌「ビューティフル」をシングル化して貰えるのか、あまり期待はできないが、それができたら、幸先の良いスタートを切れ、三人のNEWSのコンセプトにも悩まずに済むのになぁと思ったりする。

NEWSにセンターは不要だが、三人しかいないからこそ、三人ともが今以上に輝くことが求められてしまう。でも、元々バラバラな個性を持つ三人がそれぞれの得意分野で活躍して、それをNEWSに還元するという気持ちが同じなのが伝わるから本当に安心できる。三人が最高に輝くNEWSを期待しまくっている。

 

私にとっての最高のアイドル増田貴久は、22年間ジャニーズで、もう人生の半分以上をジャニーズ増田貴久と過ごしている。増田さん以前は「家でも、一歩外に出ても常に『NEWSの増田貴久』という気持ちだから、それが普通」と言っていた。それを体現し続ける増田貴久のアイドルとしての覚悟の強さは計り知れない。

そんなずっとコツコツと絶対に揺らがない土台を作り続けた中で、やっと主演ドラマが決まり、主題歌を勝ち取り、国民的人気番組のぐるナイゴチになりますのレギュラー番組になり、先日は初めてピタリ賞を取った。増田貴久元年と言えるのでは…?と淡い期待を抱いてしまう。そして、こんな状況だからこそ、増田貴久がNEWSの星になる令和二年にして欲しい。

星をめざして 君に導かれ」の短いフレーズで心を掴まれたあの頃の私が、驚くようなNEWSの星に増田さんがなってくれる未来をまだまだ夢見ていたい。

まっすー、34歳の誕生日おめでとうございます! 


Smile Up ! Project 〜「戀」歌います〜 増田貴久

エッチな歌い方で最高の美声を響かせる増田貴久が最高。

 


Smile Up ! Project 〜「生きろ」〜 小山慶一郎

手話とダンスの融合が凄すぎて、手が長すぎて美しすぎるのが最高。

 


Smile Up ! Project 〜オリジナル絵本「ふしぎなきのみ」読み聞かせ〜 加藤シゲアキ

既存の絵本を読み聞かせるのが難しいなら、絵本を描いてしまえばいいという発想が文豪すぎて最高。

 

YouTubeの動画でここまで三者三様のクセ強作品を作るNEWSが最高じゃないわけがない(確信)