約10年掛け持ち知らずのジャニオタがジャニーズWESTにハマった話

約10年掛け持ち知らずのNEWSオタクだった私が、ジャニーズWESTにハマった。

人が何かにハマった直後のブログが好きで、一度書いてみたかったので、ジャニーズWESTにハマって人生が最高にハッピーになった話を書きたい。結構長い。

 

NEWSにハマって数年間は他のジャニーズも追いかけて、円盤を買ったり、ライブに行っていたが、ここ数年は、ジャニーズではNEWSしか追いかけていなかった。ここ数年自分がジャニオタと名乗っていいのか迷うほど、自グループ以外のジャニーズに興味がなくなってしまい、私はこのまま掛け持ちすることもなく、死ぬのだろうと思っていた。

 

そんなジャニーズ事務所と倦怠期の間に、LDHにもハマり、今まで縁がなかったジャンルのエンターテインメントと出会い、ジャニーズグループオタクと、LDHオタクとその他諸々の何足かの草鞋を履いて、ライブに飛び回る充実した日々を過ごしていた。

 

そんなときにコロナウイルスのせいで、ありとあらゆる現場がなくなり、良質なエンターテインメントを摂取することで働くパワーをもらっていたので、エネルギーを何から摂取すればいいのかわからなくなった。友人と遊ぶこともできず、仕事もテレワークになり、家で一人で過ごす時間が格段に増えた。

エンタメジャンキーなので、何か良質なエンタメはないかと、アニメや映画を摂取し、数年間読んでいなかったいろんな漫画や小説を一気に摂取した。そのおかげで1~2カ月は楽しく過ごしていたが、見たいものを全部見てしまい、また物足りない時間が生まれた。そんなときに、いろんなアーティストのオンラインライブが配信されるようになった。

 

ジャニーズHAPPY LIVEの初回はNEWSが出演しなかったので見ていなかった。NEWSが出演する6月18日の配信では、Hey!Say!JUMPとジャニーズWESTが出演すると知り、元々JUMPはライブに行くくらい好きだったので、NEWSもJUMPも見れてお得だな~と思ったが、WESTに関しては、特に何の感情も持っていなかった。

思い返せば、音楽番組で全グループのパフォーマンスは見たことがあるし、デビュー組のライブ円盤は、ほとんど一度は見たことがあったのに、WESTに関しては何も知らなかった。重岡大毅くんが「溺れるナイフ」で好演していたことと、藤井流星くんが、E-girls萩花ちゃんと、夏恋ちゃんのお兄ちゃんであること、「ごくせん」が好きだったので、BADの二人は好きだったこと、小瀧望くんは加藤シゲアキのドラマで共演していた顔が可愛い子、くらいの知識だった。あとのメンバーに関しては顔も名前も知らない。パフォーマンスに関しては、「ええじゃないか」のイメージしかなかった。

 

6月18日の配信でJUMPを楽しく見て、NEWSのライブは泣きながら見た。泣きすぎて、ぼーっとしていたので、最初に見たときはWESTのライブは頭に入ってこなかった。でも、本来なら年功序列的にNEWSがその日のトリを務める可能性も高かっただろうが、WESTが楽しくトリを務めてくれてよかったなと、泣きながらぼんやり見ていた。本人たちも「俺らがトリでええんですか?」「見るのやめた人もおるかもしれん」「そんなことない、ジャニーズファミリーはみんな優しいから」といった会話を聞いて、ほっこりすることができて、本当にWESTがトリで良かったと思えた。

 

その日以降も毎日のようにその日の配信を見ていた。すると、NEWSだけではなく、WESTも一緒に見ている自分に気が付いた。「ええじゃないか」でわちゃわちゃと騒いでいるイメージしかなかったWESTがストリート系の黒の衣装で歌う、このかっこいい曲はなんだ。第一声の藤井流星のビジュアルと所作の完璧さはなんだ。この令和の世に、金髪ロングハーフアップって二次元か??この曲(W trouble)頭から離れないな???おしゃれすぎでは????

それからの0秒から始まる「Big Shot!!」めっちゃかっこいいな???ラップを歌う子(神山智洋)めちゃくちゃ上手だな????藤井流星の金髪ハーフアップは本当に二次元すぎてすごいな???

と感情がぐちゃぐちゃになりながら、楽しそうに歌って踊るWESTが眩しく、またちょっと泣きそうになってしまうのに、見ていて本当に元気が出た。

「We are WEST!!!!!!!」はメンバーの楽しい!が伝わってきて、自己紹介曲がこんなにお洒落なの凄いし、C&R盛り沢山で、ライブで最高に盛り上がるやつじゃん…と見ていた。(のちに神山智洋が作った曲だと知ってしぬ)

MCでは、重岡くんが「いろいろ考えてたけど、イントロ始まってもうどうでもええわ!ってなった」と言っていたのが印象的で、本当に楽しんでいることが伝わってきた。「神ちゃんのmake some noiseがやばかったな!」と桐山照史くんが言っているのを見て、このラップがうまい子が神ちゃん…と見ればみるほど、いろんなことが気になってくる。

「はんぶんこ」を見て、泣きそうになりながら、WESTもしや歌がめちゃくちゃうまいのでは…?ということに気づいてしまい、そんなイメージが全くなかったので(すみません)、もっとWESTの歌を聴いてみたいと思うようになった。ファンのためにメンバーで歌詞を書いた曲を歌いながら、ファンがいない客席をバックに肩を組むWESTは幸福の象徴のように思えて泣きそうになってしまう。(のちに藤井流星企画編集の「はんぶんこ」動画を見てしぬ)

そんなしんみりした気持ちになっていたら、「PARA!PARA!チャーハン」が流れ、これはいったい…?と困惑した。でも、これがWESTのパブリックイメージかも…と思いながら、WESTのパフォーマンスの緩急にさらに興味を持つ自分がいた。

 

ラストの「証拠」。これを聴いて泣いてしまった。私の2020年ジャニーズ楽曲大賞一位はこれだと思う。ロックサウンドにのせる7人の歌は力強く、エモーショナルで、文句の付けようがないほどうまい。単純にうますぎる。イントロなし0秒から全員のユニゾンで始まる曲は最高と相場が決まってる。7人の魂が乗っかっている歌に心が震えないわけがない。そして神山くんの美しすぎるハイトーンボイス。中間くんと神山くんのハモリが好きすぎて、このハモリはだれだ???神山くん??????歌がうますぎない??????重岡くんの歌い方最高すぎるし、相手の子も歌がうますぎない????(のちに濱田崇裕だと知る)神山くんの高音やっば。こんな疾走感のある曲で、そんな全員ハモるの??????すごすぎない??????全員歌がうますぎない??????こんな歌がうまいの隠して、ええじゃないかって言ってたの???ええわけなくない????

「証拠」のWESTの歌に完全に心を奪われてしまった。NEWS以外のアイドルの歌でこんなに心を震わされることがあると思ってなかった。それほどまでに、ジャニーズWESTの「証拠」は衝撃的だった。7人のユニゾンの力強さと、一人一人が個性的な声でありながら歌う技術が高く、呼吸をするようにハモりあう。「証拠」の爽やかで前向きな気持ちになる曲と、すべてを肯定してくれる歌詞をジャニーズWESTが歌うのは最高の掛け算すぎる。自グループ以外の楽曲でこんなにも好きだと思った楽曲も、こんなにも歌が好きだと思ったことがなかったので、一気にジャニーズWESTを知りたいという欲求が生まれた。

 

ここから数週間で転がり落ちていくのだが、まず元々WESTが好きでライブも参戦済み、ライブ円盤も多数持っている友人がいたので、配信見てすぐに、円盤見たい!見たい!と強請り、見せてもらうことになった。この友人が死ぬほど趣味が合う恐ろしい宣教師すぎて、転がり落ちるというより、まっすぐに穴にダイブしていった。

友人も最新作「WESTV」の円盤は持っていなかったが、友人の職場の先輩に私のことを話したところ「WESTのライブは最新作が最高だから!」とわざわざ円盤を貸してくれたのだ。良きファンがいるグループはいいグループ…。

大量の円盤があったので、友人が抜粋してくれたのだが、そのチョイスが全部ツボすぎた。友人はまず「WESTV」の「スタートダッシュ」「アカツキ」「Drift!!」「赤いマフラー」を見せてくれた。

「証拠」で掴まれた心臓を「アカツキ」で握りつぶされた。「アカツキ」ジャニーズ曲として100000000000000000点すぎでは?????????これ嫌いなジャニオタいないでしょ???????この少し切ないお洒落なサウンドと、綺麗に揃った艶のあるダンス、そして、一列になったメンバー越しに重岡大毅神山智洋が対になるフォーメーション。あと、神山智洋歌がうますぎない?そしてサビ前の「君はすべて受け止めてくれるかな」がかみしげのハモリで、切なげに歌う重岡大毅と、満面の笑みで歌う神山智洋え、そんな可愛く笑う……???????歌うっま、かわいい……藤井流星の顔面美しすぎる……中間淳太の所作が品のある女子ドル………待って毎秒カットが美しい……そうかジャニーズエンターテイメント(レコード会社)の仕業……あ、美しい重岡大毅のセンターの前に人は皆無力…………。(少年倶楽部版では「君はすべて受け止めてくれるかな」は、重岡くんが抜かれていた。そこはセンターを抜くのが普通だと思う。それなのに、神山くんを抜いたジャニーズエンターテイメントの忖度なく良いカットを使うという心意気に拍手喝采しかない)

 

アカツキ」にボコボコにされたあとの「Drift!!」。フォーメーションが美しい……淳太くんの立ち姿が女性……ダンスが死ぬほどかっこいい……え、WESTって歌がはちゃめちゃに上手いのにダンスもちゃんとうまいんだ……濱田くんの歌めっちゃうまい……桐山くんの地声のままの高音がすごい……からの絶対的センター重岡大毅の歌のうまさ……そこからの、神山智洋のうまかわいい歌とピース……WESTの歌がうまいを重ねていく手法なんのなの……??ラストの小瀧望の歌もうますぎるな?????歌がうまい人しかいなの???????(のちに神山智洋の振り付けと知ってしぬ)

普通どこのグループにも一人、多くて二人、歌がうまいポジション、またはセンターで見せ場のパートを担当すると思うが、WESTでは抜群に歌が上手い子が多すぎて、歌が上手いことが個性にならない。そして全員が落ちサビ、大サビを歌える上手さ。さらに、全員がハモリあえる歌の安定感。WESTハモリすぎでは????

「赤いマフラー」で歌の上手さで頬を叩かれながら、ジャニーズWESTがこんなに歌が上手くて、ダンスがうまいグループなんて知らなかった……恥ずかしい……なんで誰も教えてくれなかったの……と思い、後戻りできない気がしてきた。

個々の能力値の高さを見せつけるラッシュのあとに、コントコーナーをする緩急のつけ方がすごい。後々知ったけど、これもすべて藤井流星プロデューサーの策略らしく、顔とスタイルが死ぬほどいい上にライブ演出もやるのか???と頭を抱えた。

 

友人が絶賛する「間違っちゃいない」を見る。重岡くんがピアノを弾いているのも驚きで、あまりにも楽しそうな表情にもまた驚いた。どこのバンドのボーカルかな?と思っていると、作詞作曲重岡大毅……ジャニーズWESTの不動のセンターはピアノを弾きながら歌を歌う上に、楽曲制作までするの??映画の話??????

この曲のあったかいのにどこか切なくなる雰囲気は、重岡くんが精神的につらい時期に感じたことを歌にした曲だからなのだと後々知った。重岡くんが楽しそうにピアノを弾くのを見つめる神山くん、重岡くんと目を合わせてギターを弾く濱田くん。何もかもが幸福に包まれているその空間の起源は、重岡大毅がひとりぼっちだと感じた苦しい経験と、そこからひとりでないと思えた何かから生まれた曲って、重岡大毅ジャニーズWEST、ドラマか何かかな????そんな曲が好きに決まっている。WEST、個々人の能力値がカンストしている上に、アーティスト性まで兼ね備えてるってハイスペックアイドルすぎる……。

ジャニーズWESTにおけるセンター重岡大毅がとにもかくにも美しい。デビュー曲「ええじゃないか」の「これが生き様やねん 晴れ舞台やねん 踊って舞い上がれ パッと花吹雪」の「花吹雪」で、全員がセンター重岡大毅に花吹雪を降らす振り付けをする。それを受けて重岡大毅は一言叫んで、ライブではWEST全員が駆け出すことが多い。ジャニーズのセンター文化とは業を背負わせるものだと思う。ジュニア時代物凄い人気だったらしい重岡大毅が共に育った関西ジャニーズJr.を代表してデビューしたジャニーズWESTのセンターでいることの重圧はどれほどのものだろうと思うが、そんなセンターにメンバー全員から花吹雪を降らせる振り付けをするジャニーズよ……。そして、そんな不動のセンターの重岡大毅が一人悩み生まれた曲「間違っちゃいない」のAメロが「涙一粒 星降る夜に 光れない馴染めない なぜ同じように生きれないの」だということの凄さ。重岡大毅という生き物があまりにも美しいアイドルすぎる。

 

さらに、凄いと思ったのが、WESTは曲間に無駄がない。ユニット曲の衣装はそのまま7人で歌える同じ衣装にしているのに、どちらの楽曲のイメージにもあっている衣装になっていたり、きらびやかな衣装をステージで演出として脱ぎ着することで無駄な間を作らないなど、随所に時間やセットリストの緻密な計算がされていると感じる部分があった。「ONI-CHAN」で可愛い衣装を着た藤井中間は曲とイメージがぴったりあっているのに、その直後、二人がそのまま電話に出る動作をしてからの、メンバー全員での「100%I Love You」。これも楽曲のイメージと衣装がぴったり合っていて違和感が全くない。なんと美しい構成……と感動した。

どこまで藤井プロデューサーがやっているのかはわからないが、メンバーも「流星はストップウォッチ持ってやってる」と言っていたので、それらの計算もあの平成のトレンディドラマ主演俳優代表のようなイケメンの藤井流星がやっていると思うと、恐ろしくて震える。あの顔面は顔がいいだけで、あと何もできなくて許されるのに、歌もダンスも出来て、演出もしている上に、「はんぶんこ」の企画編集もするファンへの愛の大きさと行動力もあるって、少女漫画のヒーロー通り越して、少年漫画の主人公では????

 

ゴリゴリに踊る「YSSB」のかっこよさに打ちのめされ、(こんなEDM曲でもハモリすぎでは?????センターがころころ変わる良さ、神山智洋の落ちサビの最高すぎるパフォーマンスからの、絶対的センター重岡大毅の降臨が天才)、「傷だらけの愛」でダンスがうまいのはわかったからもうやめてと頭を抱え(こんな踊る曲でも呼吸をするようにハモりすぎでは??藤井流星顔がいい、濱田くんの歌がうまい、重岡大毅降臨は必須のWEST最高、小瀧望の最高のエースっぷり)、お腹がいっぱいだったのに、「パリピポアンセム」で重岡大毅中間淳太の運動会に脳を揺さぶられた。友人曰く、「淳太くんはファンサめっちゃする!」のに、そんな中間淳太を捕まえて、ファンサもさせずに、会場中を引きずりまわす重岡大毅なんなん……?私は何を見せられている……?往年の花嫁をさらうタイプの洋画……?????初見の衝撃が凄すぎて、これがWESTの距離感……????としんどくなった。

いまだに繰り返し見ても、周りのメンバーがファンサしまくっている中、メンバー二人が手を繋いで、ファンには目もくれずに会場中を走り回る状況を理解できなさすぎて最高な気持ちになる。それが一番のファンサ……。

 

 

そのあと、「なうぇすと」を見せてもらい「Unlimited」でまた心を掴まれた。宇宙を模したような美しい衣装を着て「無限」を歌うアイドル尊すぎる。この曲が物凄く好きになった。見た瞬間、「死ぬ前に見る夢じゃん。もう帰ろ。いいライブだった。満足した」と言って、「まってまだ二曲目」と言われながら見ていると、次が「パリピポアンセム」。「やっぱりライブ終わったよね???」となる、後半の死ぬほど上がるセットリストを浴びて、混乱した。こんなの2曲目3曲目にしたら、「今日のライブも最高だったな!」と満足して帰るファンがいないのか???と心配になった。

この衣装が物凄く好きなのだが、WEST衣装班は中間淳太をいかに綺麗に見せるかに命をかけているのだろうと真剣に思った。普通はこういう形違いの衣装のデザインは、メンバーで一番高身長の人が、一番ロング丈のジャケットを着る。単純に背が高い人がロング丈を着た方が美しいのはわかりきっている。でもジャニーズWESTは違う。「Unlimited」では一番ロング丈を中間淳太に着せる。ロング丈ジャケット+スカートという一人だけ段違いに布の量が多い。一人だけ英国貴族女性のような布の多さ。「WESTV」の「アカツキ」の赤衣装でも一番のロング丈は中間淳太だ。小瀧望藤井流星というジャニーズ屈指の高身長コンビを差しおいて、ロング丈を着こなす美しく品のある中間淳太への、衣装班からの強い愛情を感じた。最高に似合っているし、一番目を惹くので、これからもロング丈の衣装を着てほしい。

 

挨拶では、桐山くんの同担拒否の黄色ジャス民発言で、私は何を見せられてる……????(二回目)と抜け出しそうな魂を飲み込んで見た、「King of Chance」。神山智洋はトランペットができるの……????あと首に貼ったタトゥーシールが天使の羽根って、天使であるという自覚が……?????(のちに緊張して震えながらトランペットを吹く神山智洋を知ってしぬ)

冒頭のトランペットで度肝を抜かれる上に、このお洒落な曲は演出も凄い。ジャニーズが曲中に服を脱ぐのはありがちだが、ジャニーズWESTはその定石を分かった上で、ステージで一枚ずつ服を着ていくのだ。ジャケットを羽織るくらいならあるが、シャツ一枚で登場したところから、ベストを着て、ジャケットを着れば、全く別物の衣装になる。誰がこんな簡単でお洒落な演出を……??????ジャケットをジュニアに投げさせて、大サビ前には全員が完璧な衣装になっているなど、単純な演出を丁寧にやっている上に曲の雰囲気と合っていて、ものすごく素敵なものになっているから本当にすごい。

 

「CHO-EXTACY」の小瀧望、世界を統べる存在すぎて二度見した。(小瀧くんは別のグループなら間違いなくセンターをしていた器だと思うのだが、WESTのエースというポジションが最高なのだと、パパジャニ等々を見て理解する)WESTはジャニーズでも平均身長が高めのグループだと思うのだが、スタイルがいい人が多くダンスが美しい。色っぽい曲では中間淳太が毎カット死ぬほどえっちだから、きっとジャニーズエンターテイメントも苦渋の決断で泣く泣くカットした最高の中間淳太がたくさんあるのだろうなとわかる捨てカットの無さ。

ジャニーズエンターテイメント大好き芸人になりそうなくらい、ジャニーズWESTの円盤を見て、改めてジャニーズエンターテイメントの丁寧な仕事っぷりに感動した。偶然にもNEWSもジャニーズWESTもレーベルメイトであり、ライブ映像の絵のように美しいこだわり抜かれたカット、そしてライブ円盤の最高のメニュー画面がジャニーズエンターテイメントの仕事であることを実感させてくれる。本当にこの世で一番好きな円盤はジャニーズエンターテイメントの円盤。ライブ映像の良さはジャニーズがピカイチだし、ジャニーズエンターテイメントの編集は本当に神がかっていると思う。

「CHO-EXTACY」のV字で花道を歩くWEST最高すぎるのに、その先頭でラップを歌う神山智洋……さらに並んでラップを歌う藤井流星……「君の I Love You に殺されそう」で手のハートを作りながら歌う神山智洋……指先で宙にハートを描く中間淳太(後列なのに絶対に使いたい!!!!というジャニーズエンターテイメントの意思)……

この一連の流れが毎カット最高すぎる上に、6人が道を開け、そこに降臨し、ゆっくり歩いて歌う濱田崇裕……を押し退けてどエロく歌う中間淳太……???その緩く押し退ける所作なに……???品があるのにえっちすぎない…?中間淳太、美そのものでは……???

中間淳太に全てを持っていかれたあとの、桐山重岡、小瀧神山の美しいハモリ。ジャニーズWESTのセンターって誰なの???????となるほどの全員の能力値とアイドル力の高さを目の当たりしている時に来るスーパー重岡大毅センタータイム……これだけの逸材のセンターに立つのが相応しいのは重岡大毅だと言わんばかりの演出……これがジャニーズWEST……

ジャニーズWEST最高……ってなっていると、また中間淳太が指ハートをしているのが凄い。アイドルが満ち溢れている……。しかも、終始全員歌がうますぎるのだが、大サビ以降の神山くんのハイトーンボイスは凄すぎる……神山智洋の歌が優勝……と思っていると、桐山照史のハイハイトーンボイスが乗っかってきて、ジャニーズWESTお得意の「凄い」の上乗せ。本当になんで今の今までジャニーズWESTの歌を知らずに生きてた???ってレベルで歌が最高。

 

そんなかっこいい曲の次は、ジャニーズ大好きアクセントダンスでキメキメのあと、アイスクリームの被り物を被ってミニバイクで花道を滑走するというこの世界でジャニーズWESTしかやらないであろう「Mr.Sumeer WEST」。緩急の鬼。

「雪に願いを」では小瀧くんを見つめる濱田くんの目が父性に溢れていて、この二人はそんなに仲良しなのか……と思ったが、のちに、はまこたの凄すぎるエピソードの数々を知ってしぬ。濱田くんの歌がすごく好きで、透明感があり、どこまでも優しく伸びていく歌が濱田くんの性格をそのまま表しているようで本当に美しい。

「のんちゃんはFINE BOYSのモデルもしてるよ!」と友人に教えてもらったが、とにかくスタイルがいい。その上、ザ・ジャニーズ系のイケメン顔。ドラマで見たときは顔が綺麗な子のイメージしかなかったが、顔があれだけ可愛いのに、ライブではアクロバットに挑戦したり、ギターに挑戦したり、常に挑戦をする人だと知って驚いた。メンバーへの甘えっぷりと、おしゃべり上手な一面も知り、顔がいいだけ全てがうまくいってきたみたいな最高のビジュアルをしているのに、歌もダンスもうまくて、サッカーがうまくて、ライブで挑戦し続ける向上心があって、入院した濱田くんの病室に5時間滞在するメンバー愛があって、舞台も難しそうな役をやってるって、乙女ゲームの攻略対象キャラクターのセンターみたいな存在この世にいたんだ????小瀧望こわい。すごい。ビッグベイビーは可愛すぎて頭を抱えた。納得の国民の弟。

 

「I got the FLOW」は藤井神山の最高パリピユニット曲すぎるし、この二人のラップが最高すぎて天才。藤井流星は呼吸をするように客席を湧かせるから天才アイドルすぎる。(LDHはリアル兄弟大好きだから、藤井流星LDHに入ってたら死ぬほど推されてハイローに出てたんだろうなと思ってしまったが、アイドル藤井流星が最高)アゲアゲなクラブミュージックにぴったりな奇抜な衣装の2人と、5人がそのまま合流して、曲間に無駄な間がなく、次の7人曲に進むから、ここでも最高な構成が光る。ひとつひとつがぶつ切りになっていない、流れるような構成を見ていると作り手のライブへという作品へのこだわりを感じて、幸せな気持ちになる。

神山智洋の歌が好きすぎるのだが、超ハイトーンボイスで歌ったと思えば、低音ボイスでラップを歌い、普通に歌うとかわいらしい歌声。どれだけの歌が歌えるの?????その上、アクロバットも得意で簡単に飛び跳ね、ダンスが得意でジュニア時代は振り付けをすることもあり、WESTの「Drift!!」も振り付けをして、さらにはWESTの楽曲を多数作詞作曲し、ギターの上手さも一級品なのに、ユニット曲では重岡大毅に頼まれてパーカッションをして、自らトランペットにも挑戦して、シングルMV撮影、ライブの公演ごとに髪色を変えるサービス精神、メンバーからオカンと言われる世話焼き、スイーツを自作する料理の腕前、それなのにジュニア時代は尖ってたって、まだあると思うが、神山智洋のトピック多すぎでは????泥酔して夜中に考えた漫画のキャラクター????

「one cahance」が好き過ぎて、シングルであると疑わなかったのだが、ドラマ楽曲でありながら、シングル化されていないらしく、既視感を感じた。*1そういう曲は大体良い曲。この曲にはジャニーズWESTの凄さが全部詰め込まれていると思った。藤井流星が最高のセンターで、ゴリゴリに踊り、フォーメーションが美しく変わる。そして、ワンフレーズずつ代わる代わるハモリ合う。こんなに踊る曲でハモリまくるジャニーズWEST凄すぎない???7人だから、全員がハモリあった結果、濱田くんが2回登場する曲割もある。こんなメンバー全員が完璧にハモリができるグループいるの?それがジャニーズWEST……。歌って踊る、をここまで丁寧に完璧に体現しているジャニーズWESTは、本当にジャニーズの名前に相応しいと思った。

 

あと、宣教師友人が天才なので、桐山重岡の「乗り越しラブストーリー」、中間淳太「TAMER」等々を見せてくれて、ピアノを弾く重岡大毅三線を弾く桐山照史天才すぎるし、中間淳太の「TAMER」はオタクの天才の妄想を具現化した夢の曲。自分を調教師にして、メンバーとファンを調教するというコンセプトを思いつくの最高すぎて気が狂っているし、自分のソロ曲でメンバー全員を召喚するの天才の発想かつ、メンバーの理解が凄いし、そんな狂った楽曲を作詞する中間淳太天才すぎる。ソロ曲全員分見たい。

 

そんな初回ジャニーズWEST鑑賞会を経て、まだ自担いないし、課金してないし、ちょっと見ようくらいの気持ちだったのだが、鑑賞会の帰路には、WESTが出演した、YouTubeにある3月29日のHAPPY LIVEを検索していた。「箱推しできないとハマれないけどWESTは箱推しできてしまう……怖い……」「でもまだ無課金だし……」という私に対して、宣教師友人はその日見て私が気に入った楽曲と、それが収録されている円盤を一覧にして送ってきて「買ったら教えてね!」という鬼の追い込み。そして、友人も持っていなかった「WESTV買いそう!」という始末。結果的に現在、私も友人もWESTVを買っている。無課金とは……???

鑑賞会の次の日には「証拠」を買っていた。無課金とは……???そこからはもう流れに身を任せていたら、気づけばジャニーズWESTのライブ円盤はほぼ揃ってしまった。

 

WESTの歌が好きなんだな、と思いながら、地上波のパパジャニWESTを見て、その仲の良さと面白さを知り、すぐにparavi に入ったのは致命傷だったように思う。パパジャニのせいで引き返せなくなったといっても過言ではない。料理が出来て几帳面で綺麗好きで、テレビのお金でも安く買い物しようとする神山智洋や、少年の恋バナを聞きながら風呂に入る顔面1000000点の藤井流星、魚がさばけて絵本が描けて料理上手で褒め上手、全子供に優しく接する保育科卒の桐山照史、濱ちゃんがおらんと無理!淳太構って!ブータン!な5歳児の重岡大毅、できないこととできることと高低差が凄すぎる突っ込みが忙しい中間淳太、全員の愛情を一身に受けながらも常にフラットで優しい濱田崇裕、子供に注目が集まると子供側に行って注目を集めようとする国民の赤子小瀧望。こんなの全員好きになる以外の選択肢がない。パパジャニのことも書いていたらブログが終わらなくなるので割愛するが書きたい……。パパジャニで見せる仲の良さがすごい。本当に親戚のような距離感。誰かがボケれば誰かがノリ、誰かが突っ込む。どの組み合わせでもわちゃわちゃと楽しそうに絡み合うWESTはコンビ萌えの可能性も無限すぎる。

 

ジャニーズWESTというグループが7人でデビューするに至った経緯も知り、そんな壮絶な経験をしているから、7人の絆はこんなにも強く、こんなにもファンを大事にするのかと納得した。

鑑賞会をした直後、友人から「これ見て!」と、ジャニーズWESTが作った「はんぶんこ」の動画を見た。自粛期間中にメンバーが歌詞を書き、メンバー自ら撮った素の姿を、藤井流星が編集したMV。この中で藤井流星が「ジャニーズWESTにとってファンのみんなとは?」と書いた紙を見せると、7人全員で「僕らのはんぶん」と1文字ずつ書いた紙を掲げる。これを見て号泣してしまい、この人たちの半分でいられるファンはきっと幸せなんだろうなと思った。同時に、その半分になりたいなと思った。その時思った通りにジャニーズWESTのファンになった。

 

エンターテイメントが好きすぎて、常に現場の予定はたくさん入っていたが、コロナウイルスが流行りはじめて、次々なくなってしまった。楽しみにしていた舞台は公演が中止になり、行くはずだったライブはすべて返金になった。その中には、2度と開催されないだろうと思えるものもあった。日々働くだけで満足できるほど仕事人間ではないし、遠出もできない状況で、自分は常日頃エンターテイメントが与えてくる非日常の幸福感にどれだけ救われているのか分かった。

何もかもコロナウイルスに奪われたような気持ちになっていた私にとって、ジャニーズWESTとの出会いはコロナウイルスが与えてくれた唯一のものだ。仕事に疲れても、推し活でしんどいことがあっても、ジャニーズWESTはいつだってぽかんとあったかく存在してくれていて、笑わせてくれて、歌で元気をくれた。改めてジャニーズってすごい。アイドルってすごい、と心底思えた。ここ数年、ジャニーズの他グループに興味がなかったのに、ドリアイのYouTube動画で関ジャニ∞の大倉くんの美しさを改めて実感したり、ドリアイや少年倶楽部を見て、なにわ男子を知ったり、ジャニーズへの興味が物凄く湧いた。そのおかげで、日々楽しく過ごすことができている。

 

エンターテイメントで満たされていた欲求は、エンターテイメントでしか満たされない。ぽっかり空いていたエンタメ欲を、ジャニーズWESTがまるっと満たしてくれた。生でジャニーズWESTを見たことがないのも、私にとっては良かったのかもしれない。まだ生のWESTの良さを知らないから映像で大満足できる、ファンになりたての頃の特権を幸せに味わっている。

ジャニーズWESTは応援歌が多い、と本人たちがよく言うが、ジャニーズWESTの応援歌は、未来を応援するような歌ではなく、「今」を肯定してくれる曲が多い。「証拠」は今のそのままの自分が頑張ってきた証拠だと肯定してくれる曲だ。重岡大毅作詞作曲の「間違っちゃいない」は過去も未来も、頑張れない今も、情けない自分もすべては間違っていない、と肯定してくれる。私が大好きな「ホメチギリスト」もまさに肯定ソングで、男女問わず、日々頑張るあなたは偉い!とただただ褒めてくれるジャニーズWESTらしい曲だ。そして、デビュー曲の「ええじゃないか」はもうタイトルから全肯定してきている。そう思うとジャニーズ事務所も最初から、ジャニーズWESTだけの応援歌を歌わせるつもりだったのかもしれない。流石ジャニーズ事務所さま。

ジャニーズWESTのこの楽曲たちを応援歌と、まとめてしまうのは少し勿体ない気がするので、肯定ソングだと思いながら日々パワーを貰っている。ジャニーズWESTの楽曲は、背中を押すのでも、手を差し伸べるのでもなく、横に座って背中をぽんぽんと叩いてくれるような優しさがある最高の肯定ソングだと思う。

きっと数年後に令和二年はつらかった。でもその時にジャニーズWESTの「証拠」に救われていたなぁと思い出すのだと思う。そう思うと、今のこの物足りない時間も、印象的な思い出のひとつに変わる気がする。会えなくても、話せなくても、誰かを幸せにできるアイドルってすごい。それを改めて実感させてくれたのは、ジャニーズWESTだった。ジャニーズらしくない、と自分たちのことをWESTはよく笑って言うが、私にとっては最高にジャニーズらしいグループだと思えた。これからも、ジャニーズWESTが全力で歌を歌う姿をひっそり見つめていきたい。

 


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)20時~配信 【関ジャニ∞ / ジャニーズWEST / なにわ男子】

*1:NEWSのドラマ楽曲がシングル化しないことはよくある