誕生日に人生初の推しの熱愛報道が出た話

タイトルがあれなのだけど、NEWSの話ではないので、NEWS担の人は安心(?)してほしい。

私はNEWSが家族と友人と並ぶくらい大切なのだけど、その他にも「推し」というと結構たくさんいる。バンド、女性アイドル、舞台俳優、芸人、アスリートなどなど、自分の中で「推し」認定している「好きな人」は多い方だと思う。好きに優劣をつけることほどナンセンスなことはないので、優劣は絶対につけないけど、ひとつ言えるのは、各ジャンルでトップオブトップだと思える唯一無二の存在を見つけるのが得意なので、各ジャンルに最高に素晴らしい推しがいるという按配。アイドルは勿論NEWS。

 

そんな中、自分の「推し」のスキャンダル、熱愛報道を経験したことがなかった。アイドルも舞台俳優も芸人もスキャンダルが多いジャンルだけど、私はいまだに経験したことがない。スキャンダルに関していろんな意見があるのを見てきたけど、自分の「推し」のスキャンダル・熱愛報道を経験したことがある側の人間と、ない側の人間では、やはり行きつく境地が違うのではないかな?と漠然と思ってたりした。

 

そして、自分のたくさんの「推し」の中で、はじめてのスキャンダルは三代目のNAOTOさんだろうなぁとずっと思っていた。

RTFめちゃくちゃ好き。


三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / RAISE THE FLAG

私は所謂ハイロ―新規ファンで、一期ドラマを見て、ピー役のパルクールパフォーマーのZENくんにひとめぼれをして、はじめてLDHという大手事務所に所属しているタレントのファンになった。ZENくんのフォトエッセイ「FLY」は、パルクールの近代史書としても、少年の夢を掴むまでのノンフィクション書としても、ビジネス書としても最高なので、是非見て欲しい。ZENくんは人類の中で最も空に近い美しい生き物です。

 

 

FLY (ShoPro Books)

FLY (ShoPro Books)

 

 

ハイロ―に関して、最初は、窪田正佳くん、山田裕貴くん、林遣都くん、と好きな俳優さんが他では見たことないような最高にかっこいい役をしていてハイローにハマり、しばらくはLDHアーティストにはそこまで興味がなかった(ダンさんのことはずっと演技がうまい俳優だと思ってた)。

周りで「おみくんが好き!」と言われても、「おみくん…?」と、天下の登坂広臣を知らないというレベルの無知さだった(おみくんと隆二の二人きりのドームツアー決定があまりもエモくて今から死にそう)。

 

そんなLDHベイビーだった私が三代目のMVを見て、物凄く惹かれたのが「Feel So Alive」だった。「イキイキFeel so alive」というわけがわからない歌詞を美しく歌い上げるボーカルでも、ゴリゴリにかっこいいラップを決めるエリーでも、コブラ金髪のままベロだしてわんこのように踊る岩ちゃんでもなく、私は一番小さくて一番愛らしい顔をした直人さんのダンスに物凄く惹かれてしまった。遊女を侍らせて酒を飲んで踊る直人さんを見て、「え、え、なにこれ、ダンスが上手すぎて別の生き物みたい。直人さんも遊女ってこと????オタクの考えた最高のMVか????」とテンションが上がりすぎて、速攻でMVに課金した。そこがはじめて私はEXILE familyに足を一歩踏み入れた瞬間だったと思う。


三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / Feel So Alive

 

そこから、ZENくんを生で見れるというので、ハイロ―ライブにも行って、そこではじめて直人さん、三代目、EXILE TRIBEというものを生で見て、なんという素晴らしいエンタメ!!!!!!!と感動して、それから時間を掛けて、最終的に今は、直人推しのエリー信者の三代目大好きマンに成長した。七つの星が出会い、七つの流星になり、ひとつの七色の虹になった美しい物語を紡ぐ三代目最高。RAINBOWがめちゃくちゃ好き。

 


三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE feat. Yellow Claw / RAINBOW - Special Live Performance -

 

思い返せば直人さんとは物凄く縁がなかった。直人さんが悪いわけじゃないし、笑い話なんだけど、友人たちにも笑われるほど縁がないことが多く、私も「三代目のライブ以外で直人さんと私が出会うとどちらか死ぬのでは????」と自意識過剰に思うほどに縁がなかった。

直人さんがやってるファッションブランドのstadio sevenでの、韓国でイベントに行こうと思ったのに、滅多にない出張が重なって行けなかったり、香港でイベントがある時は電車を間違えて飛行機に間に合わずに行けなかったり(これは100%私が悪い)、ハイロ―ライブのシークレットゲストで直人さんのユニット、HONEST BOYZが出るのでは?と期待を込めてライブに行ったが二日間の内、私が行った初日に現れず、仕事で泣く泣く諦めた二日目に登場したり、エリーのソロ活動crazyboyの東京ライブでHONEST BOYZが登場したのに、私はエリーのバクステがあたって別場所で並んでいたので、ドア越しに直人さんの歌を聴いたり、と驚くほどにすれ違うけど、ライブで踊ってるところが見れたらいいしな~くらいの気持ちになってた。

 

三代目の東京追加公演が決定し、それがなんと9月26日の私の誕生日。大好きな三代目と一緒に誕生日を過ごせるなんて最高!と思い、ライブのチケットを取った。東京は4日間ライブがあり、9月22日は、可愛い可愛い大天使エリーちゃんの誕生日の翌日で、メンバーの健ちゃんが「俺の愛するエリーちゃんの誕生日!」なんて5万5千人の前で叫び、エリーちゃんも「健二郎さんの下手くそな歌で泣くとは思わなかった」と照れていたり、して、なんて可愛い!!!なんて最高!!!!と頭を抱え、新曲「Rat-tat-tat」ではメンバーがスマホを持ってインスタライブを配信してくれるという画期的かつ最高に楽しい企画もあって、岩ちゃんと直人さんがかぼちゃを被ってわちゃわちゃしてる最高に眼福なものも見ることが出来、直己さんの「アースクエークバード」の最新映像で直己さんが英語をしゃべりまくっていてかっこよくて、臣くんと隆二のソロドームツアーを二人きりで行うという最高にエモい情報も解禁され、本当に楽しい東京初日だった。ライブ終わりに友人たちと、「三代目最高だね!!!!」と言い合い、幸せな時間を過ごした。

 

9月23日も勿論楽しく幸せなライブで、その最後のMCの時間に、カメラに映った直人さんが少しきつそう?なんとも言えない顔をしていて、ファンが笑う場面があった。それを見て、ファンは、「体調不良なのでは?」「怪我?」と勝手に憶測し、心配をしていたりした。私も、事実は分からないけど、もし体調不良なら少しでも休んで、ライブを楽しめるといいなぁと思っていた。

 

その翌日に、熱愛報道がでた。

 

9月24日は公演が休みで、その夜に熱愛報道がでた。おお、ビッグネームを捕まえたな~!やっぱり私の推しの初熱愛報道は直人さんだったか!と納得した。実際どうかは分からないが、前日の直人さんのしんどそうな顔も、この記事のことが関係していたのかな~と勝手に納得したりもした。それくらいの気持ちで、熱愛報道が出る前日の推しの顔を見て、熱愛報道が出た翌日の推しの顔が見れるなんて一生に一度じゃない!???くらいに思っていた。

私はやっぱり推しの熱愛報道が出ても平気なのか~と思っていたのだけど、時間が経てば経つほどなんとも言えない気持ちになった。

 

多分ここで大きかったのは、「スキャンダル」ではなく、「熱愛報道」だったことだ。

「スキャンダル」であれば、本人達は本当か嘘か分からないけど否定はする。それで終わりだ。実際にそのあと交際をしていたとしても、その後写真を撮られたとしても、もう当事者の口から何か発言があることはない。

でも、「熱愛報道」は違う。それに「交際宣言」のおまけつきだ。当人たちが認め合い、不倫でなければ祝福ムードである昨今、当人の口から発言は勿論ある。それはなかなかきついことを知った。しかも、その当人の発言もろもろを見て、本人を見ると、やっぱり心の置き所が分からなくなる。

 

結婚や熱愛を祝福できないのは本当のファンではないのか?

そんなことはないと思うし、逆に祝福できるから良きファンであるというのもない。ファンに優劣をつけることは出来ないし、もしどうしてもしたいのならば、公式に課金した金額で張り合えばいいと思う。

私の周りは直人ファンが多いので、今回のことも三者三様だった。みんな穏やかな良いファンだし、既婚者もいる。そんなファンも、気にしない!という人もいるし、いろんな理由で悲しむ人もいるし、いろんな理由で怒る人もいるし、いろんな理由で落胆する人もいる。

直人さんの交際そのものを否定する人は周りに誰もいないけど、この状況に不安や迷いを抱く人はいた。不安というか、違和感がぬぐえないことが大きな要因だと思う。三代目のリーダーとしてグループを引っ張て来た直人さんの記事になるような熱愛報道ははじめてだった。

世間のイメージよりもEXILEは、結婚に関してはきっちりしていて、妊娠以外では年功序列で、勇退後に交際宣言や結婚、妊娠、など誰もが祝福できるような準備をしてくれるラブドリームハピネスなところがある。また、来年はLDHパーフェクトイヤーと題して、EXILEを含めたLDHアーティストが総出になってツアーをしたり、お祭り騒ぎすることを今から宣伝して、来年は大事な年になることがファンでも分かった。先輩方もほとんどがそうやって結婚に進んでいった中で、直人さんは何故このタイミングで交際宣言……?という疑問は多分ファンならどうしても浮かんでしまうものだと思う。

本人の人生だから、どうしようと勝手だし、本人の全てをファンが知りえることは絶対にないので、どういう人生設計があるのかは分からないけど、そういった違和感が生まれることが、なんとも言えない気持ちの要因なのかなと思う。

 

こういう風にもっともらしいことを言っても、結局は「なんか面白くない」というファン心理が根っこにあるからなのかもしれないし、こういう記事が出て、本人のことについて他のファンから何かを言われたり、それこそプロ意識が足りない()とか言われるのが悔しいという気持ちもあるのかもしれない。別にこういう報道がでたからって、本人が今まで積み上げてきた努力も日々も何も変わらなくて、直人さんがめちゃくちゃかっこいいパフォーマーであることには変わらないということは主張したい。

そういうなんとも言えない気持ちなるのかを説明することは色々と明言できないので難しいけど、そのあとも色々な憶測が巡り、色々なものがでたりして、私を含め、一部のファンも、それに少しずつ心が乱されていくような感じだったのだと思う。

 

報道の翌日、9月25日に直人さんはどういう顔をしているのか。形容しがたい気持ちを抱えて、ライブに行った。しかも仕事終わりにタクシーで急いで行って、開演が遅れてぎりぎり間に合った。直人さんの登場が見たかったから本当に間に合ってよかった。座席的に、直人さんの登場シーンがよく見える位置にいた。玉座に座る直人さんはいつものよう凛々しい顔をしていた。そして、ダンスの初動、魂が乗っかるような力強い動きを見て、気合が入っているように思えて、泣けてきてしまった。私が好きになった直人さんのかっこいいダンスは変わらないままだなぁと思った。

でも、あくまで私の体感で私が見た感想であることを念頭に置いて欲しいのだけど、直人さんへの歓声はいつもより少なく感じた。序盤は直人さんも笑顔がなくて、それが私の思い込みかもしれないけど、胸が痛くなった。笑おうとしても笑顔の口の端がひきつっているように見えた時は、悲しくて悲しくて仕方なかった。

私もそうだけど、みんなどうしたらいいのかわからないような感じだったのかなぁと思った。でも、ライブが進むにつれて、楽しさが勝り、体感の空気感もいつものものになり、目の前にトロッコで直人さんが来た時、応援するかのようなすごい大きさの歓声が上がり、それを受けて直人さんが嬉しそうに笑って、こっちに手を振った瞬間、やっぱりライブで幸せそうに踊る姿をずっと見ていたいなぁと心の底から思った。

直人さんのダンスをはじめて見た時の衝撃や、直人さんのダンスをはじめて生で見た時の感動はずっと忘れられない。私が人生で最もダンスが上手いと思うのは、直人さんとエリーだ。直人さんのダンスは人間の動きじゃないみたいに速くて、躍動していて、それなのに精確で、動物的で本当に美しい。踊るために生まれてきた生き物だなぁといつも思う。ギラギラした目でゴリゴリに踊る直人さんもかっこいいし、メンバーとわちゃわちゃふざけながらニコニコ踊る直人さんも可愛いし、ストリップかな???と思うような脱衣エロダンスを踊る直人さんも死ぬほど好きだ。要は、私は直人さんと直人さんのダンスが物凄く好きだ。それが見れて、直人さんが笑っているところが見れたら、幸せだなと思う。

 

好きな人の幸せを願うことは勿論だけど、それ以上に好きな人に会える数少ない時間は幸せに笑っていてほしいという気持ちが勝るのかもしれない。好きな人にとって、会場を埋め尽くす大勢の人たちが、敵に見えることが決してない世界であってほしい。昨日まで味方だと思っていた人達が敵だなんて思わないでほしいし、何かあってもその場所だけは味方しかないと思ってもらえる世界であってほしいと思った。

 

翌日2019年9月26日、私の誕生日に、推しの熱愛報道がすっぱ抜かれた雑誌が発売されたのだ。オタク冥利につきる、ではなく、オタク人生ここに極まれり!という感じする。その日のライブは勿論楽しく、直人さんも前日よりずっと楽しそうで、可愛い可愛いエリーちゃんはハイパー天使で、最高のライブだった。その日の打ち上げで友人が買った雑誌を回し読みするオタクたちを見て、「強く生きてる」……!と思った。

ちなみに、2018年9月26日の去年の誕生日には、エリーちゃんとのバクステの写真が贈られてきたので、本当にラブドリームハピネス。

 

人生初の推しのスキャンダル・熱愛報道を経験して分かったことは、状況や人によってなにもかもが違うから、比べられないし、人の家の家庭事情くらい複雑で、他人はツッコんじゃダメ、と思ったことくらいだろうか。ああだったら認められた、こうだったら認められた、というのは絶対に生まれるものだけど、そのifの世界でも、同じように「ああだったら」「こうだったら」という感情は生まれる気がするから、結果同じ気持ちなると思う。

こういうスキャンダル・熱愛報道がある時に一番してはいけないことは、SNSを見ることだと思う。親しい友人同士なら、もめることはさすがにないけど、こういう時は「私は平気!」という人を見ると落ち込む人もいるし、逆に平気だったのに、鬱々としている人をそれに引っ張られる人もいるので、SNSは見ない方がいい気がする。信頼できる人と会って話すのが一番。私も友人と話して、考えがまとまった部分もある。悩んでる時のSNSダメ絶対。

 

こういう報道があって、友人はもちろん、ファンが悲しんでるのを見るのが私は一番悲しい。でも、ファンの幸せのために、好きな人の人生を制限させたくないし、何かを純粋に応援してるだけの良いファンが唐突に悲しむことにもなって欲しくないから、生きてる人間を応援するって本当に難しいなと思った。でも、生きてる人間を応援しているからこそ得られる幸せもあるから、心を健康に保ち続けられるように応援できるのが一番だなぁと思う。

私は担降りというものを経験したことがなく、一度推しになったものはずっと好きなままなので、直人さんのこれからがどうなろうとも、直人さんが踊っている限りはずっと大好きだと思う。ダンサーという職業にはどうしてもリミットがあり、三代目というグループの終わりもきっと遠くはないだろうなと思っている。直人さんが三代目で踊る姿を見れるのもあと何回かは分からないから、見ることが出来る間は三代目の中で笑って踊る直人さんを見ていたい。

 


コブクロ 心

 

直人さんのダンスめちゃくちゃかっこいい!!!!!!!大好き!!!!!!!!

 

 


CrazyBoy - PINK DIAMOND Part2

 

最後に、大好きなcrazyboyことエリーちゃんの新曲が最高にかっこいいので、見て下さい!!!!

11月13日には初パッケージシングル「DONNA???」が発売されて、ハイタッチ会があるよ!!!!!

 

DONNA???(CD)

DONNA???(CD)